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停電に伴う人科ネットワーク停止についてのお知らせ (1/26実施)

受変電設備精密点検に伴い、以下の日時にネットワークが停止いたします。ご迷惑をおかけしますが、ご了承願います。

日時

平成25年1月25日(土)午後 ? 1月26日(日)終日 (前後することがあります)

※独自無線LANのみ、 1月24日(金)14:00 から停止します。

停電中の影響

  • 人間科学研究科のネットワークは、すべて停止致します。
  • 人間科学研究科、及び各講座のウェブサイトが閲覧できなくなります。
  • 人科メールアカウント(@hus.osaka-u.ac.jp)での、メールの送受信ができなくなります。
  • 人間科学研究科に設置の、ODINS・独自無線LANアクセスポイントが利用できなくなります。

上記以外の影響が発生した場合、掲示にて速やかに報告いたします。

お願い

サーバやNASを運用されている場合、データ破損を防止するため、停電時刻までにシャットダウンしていただきますようお願いします。

メール送受信トラブル(キャンパスメールに移行されていない方)(12/17 16:20更新)

12/17 2:30頃から、メール送受信障害がキャンパスメールサーバと人科旧メールサーバ間で発生しておりましたが、現在復旧しております(16:20時点)。

【影響】

  • キャンパスメールに移行していない(2011年4月以前にアカウント取得した方)

送信:(不可能)送信できても相手先に配信できていない

受信:(不可能)すべてのメールが受信できない

キャンパスメールに移行済みの方は、通常通りメールの送受信ができます

【今後の流れ】

  • 現在、状況を確認中です。(10:50時点)
  • 16:20時点、メールの送受信ができるのを確認しております。

 

ご迷惑、ご不便をおかけしました。ご不明な点がありましたら、ご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

停電に伴う人科メールアカウントのサービス停止について (10/13実施)

キャンパスメールが設置されているサイバーメディアセンター 吹田本館の停電に伴い、以下の日時にメールの送受信等が停止いたします。ご迷惑をおかけしますが、ご了承願います。

日時

平成25年10月13日(日) 終日

影響

  • 人科メールアカウント(@hus.osaka-u.ac.jp)での、メールの送受信ができません。
  • 学外等からの人科メールアカウント宛の配送が遅延します。
  • キャンパスメールのWebメールが利用できません。

上記以外の影響が発生した場合、掲示にて速やかに報告いたします。

メールサーバ移行に伴う転送開始のお知らせ

本研究科のメールシステムは、大阪大学 情報基盤本部が提供する「キャンパスメールシステム」へ移行致しました。
当初はキャンパスメール側より既存の人科メールサーバへ転送するかたちで、これまで通りメール環境をご利用になれます。(メール設定の変更の必要はありません)

停電に伴うネットワーク停止のお知らせ (2011/3/17)

(各研究室の学生にも周知徹底を、よろしくお願い致します)

人間科学研究科の停電のため,以下の日程で本研究科全体のネットワークも停止いたします。なお、停止期間中は人間科学研究科のメール、ウェブサーバも利用できません。

ネットワーク停止期間:
3月19日(土)20:00 から 3月20日(日)20:00 まで


各研究室に設置してあるサーバ、パソコン、プリンタ、ハブなどのネットワーク機器の電源は、故障を未然に防ぐためにも停電前にあらかじめ OFF にしておくことを強くお奨めいたします。
上記日程の間、ネットワークに接続できるときもありますが、予告なく遮断する場合があります。

以上、本件に関するご質問・お問い合わせは、サイバーメディア室までご連絡ください。

ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

分散端末の一時ご利用停止のお知らせ (2011/3/11)

下記日時に情報教育システム分散端末の清掃メンテナンス作業を実施いたします。メンテナンス作業中、分散端末がご利用いただけません。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

【作業日時】
3月23日(水) 午前

【注意事項】
・作業中は端末をご利用いただけません。

「平成22年度 ODINSセキュリティセミナー」のご案内 (2010/11/17)

平成22年度 ODINSセキュリティセミナー(座学)を以下の通り開催します。

メールサーバ障害情報 (2010/5/29)

5/27(木)より、メールサーバのディスク領域不足により、一部メールの配送に遅延が発生するという障害が発生しました。特に5/27(木)の昼頃に一斉送信されたメールが大きな容量を占めていたようです。これに関連して、5/27(木) 19:00 頃から 5/28(金) 17:30 頃にかけて spam フィルタが停止していたため、通常より多くの spam メールが配信されていました。
いずれも現在は復旧しています。大変、ご迷惑をおかけいたしました。

分散端末の一時ご利用停止のお知らせ (2010/8/27)

情報教育システムの拡張作業にともない計算機室に設置している分散端末が、下記の日程において一時ご利用できません。ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いします。

【作業日】
9月8日(水)
(作業時間は、半日ほどを予定)

【作業内容】
情報教育システムの仮想ディスク容量拡張作業に伴う
端末ハードディスクのパーティション変更

【注意事項】
・作業中は端末をご利用いただけません。


夏季一斉休業のお知らせ (2010/8/10)

大阪大学では、下記期間中 一斉休業を実施しております。それにともない、サイバーメディア室も業務を休止いたします。ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いしま す。
■実施期間 平成22年8月11日(水)から8月13日(金)の3日間


年末年始におけるコンピュータ管理について ・休暇中に使用しない機器の電源を切る
・各種ソフトウェアに最新のセキュリティ更新プログラムを適用する
http://www.ipa.go.jp/security/topics/alert211221.html

メールサーバ障害情報

11/26(木)15:00 - 17:00 の間、メールサーバのディスク領域不足により、メールが送信できない、他のサーバから受信したメールの配送に遅延が発生するという障害が発生しました。 大変、ご迷惑をおかけいたしました。

停電に伴う情報システム停止のお知らせ

サイバーメディアセンター吹田本館ネットワーク棟停電のため、以下の日程で次の情報システムが停止します。
日時:2009年12月20日(日)9:00~18:00
大阪大学公式HP、大阪大学ポータルシステム、KOAN、旅費システム等
ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

ODINS基幹機器のセキュリティ対策による全学ネットワーク停止について

ODINS対外ルータおよび基幹スイッチの停止を伴う作業のため、以下の日程で全学でインターネット接続の停止が発生します。
日時:2009年12月6日(日) 14:30 ~ 14:50
ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

停電に伴うネットワーク停止のお知らせ

人間科学研究科の停電のため、以下の日程で本研究科ネットワークが停止いたします。なお停止期間中、人間科学研究科のメール、Webも利用できません。
日時:2009年11月7日(土)19:00~11月9日(月)8:00
各研究室で設置してあるネットワーク機器類の電源は、停電前にあらかじめOFFにしておくことを強くお奨めいたします。過去にも、停電明けに研究室のハブが故障し、ネットワーク障害が起きた事例がありましたので、ご注意ください。
上記日程のあいだ、ネットワークに接続できるときもありますが、予告なく遮断される場合があります。ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

マイクロソフト社を騙るマルウエア添付メールに関する注意喚起

10/20現在、マルウエアが添付されたメールが大量に送りつけられる事象が発生しています。このメールに添付されたファイルをユーザが展開、実行するとユーザのコンピュータにマルウエア (偽ウイルス対策ソフトなど) がインストールされる危険性があります。以下のページを参照の上、不審と思われるメールは、ウイルス対策ソフトでスキャンしたり、破棄したりするなど十分に注意してください。
https://www.jpcert.or.jp/at/2009/at090022.txt

メールサーバ障害情報

スパム・フィルタ機能の一部が停止していたため、9/18(金)より迷惑メールが大量に届く事態が発生していました。9/24(木)現在、回復しております。大変、ご迷惑をおかけいたしました。
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