サイバーメディア室とは

各種申請

メールアカウント設定

トラブルシューティング

計算機室

セキュリティ

計算機室

開室時間 : 平日8:30-20:00
場所は「CMOとは」のアクセスマップをご覧ください。
計算機室

計算機室利用規則

・情報端末(Windows 8.1マシン)は大切に扱ってください。
・他人のIDで端末を利用する不正利用は厳禁です。また、利用後は必ずログアウトしてから退室してください。
・室内は土足禁止です。出入口横の靴箱でスリッパに履き替えてから入室してください。
・室内は飲食禁止です。開封済みの飲食物も持ち込まないでください。
・傘は出入口横の傘立てを利用してください。
・手荷物は室内にある荷物置き場を利用してください。
・PC本体の電源は切らないでください。ただし、ディスプレイの電源はログアウト後に切ってください。
・室内では他の利用者の迷惑にならないようにしてください。

トラブルシューティング

情報端末

ログインできない

「大阪大学個人ID」のパスワードを忘れた場合は、サイバーメディアセンター(豊中教育研究棟・吹田教育実習棟1階窓口)でパスワードの再発行を申請してください。

情報端末について

・サイバーメディアセンター発行の「利用の手引」をよくお読みください。
平成21年度版 利用の手引き
情報教育システムサポートページ
計算機室はプリンタを設置しておりません。印刷を希望する場合は、大学生協が設置する有料プリンタをご利用ください。大学生協プリントアウトサービスについて[PDF]

忘れ物について

忘れ物は室内にある「忘れ物入れ」に集められます。貴重品類と判断されるものは、一旦サイバーメディア室に回収されます。その後、学生証は教務課へ、図書館蔵書は図書室へ届けます。

室温について

計算機室にはネットワーク機器類も設置されている都合上、低めの室温に設定されています。そのため利用者にとっては快適でないこともありますが、衣服の着脱等で調節していただくよう、よろしくお願いいたします。

その他、不明な点やトラブルがあれば、サイバーメディア室まで。
CopyRight(C) 2015 by CMO, Graduate School / School of Human Sciences Osaka Univesity