サイバーメディア室とは

各種申請

メールアカウント設定

トラブルシューティング

計算機室

セキュリティ

ネットワークに関するトラブルシューティング

ネットワークに接続できない

・情報コンセントからコンピュータまで、LANケーブルが正しく接続されているか確認してください。
・システムエラーやアプリケーションエラーの可能性がありますので、コンピュータを再起動してください。
・ハブやルータなど、ネットワーク機器の障害の可能性がありますので、それらを再起動してください。
・コンピュータでネットワーク接続の「修復」やハードディスクのエラーチェック、メンテナンス(「ディスククリーンアップ」や「ディスクデフラグ」)を試行してください。

以上の点をふまえて、なおネットワーク障害が回復しない場合
・何がどのように使えないのか?(エラーメッセージ)
・いつ頃から障害が生じたのか?(障害発生のきっかけ)
・周辺のネットワーク状態はどうなっているのか?(障害範囲)
上記、具体的なトラブル状況をサイバーメディア室までご連絡下さい。

「セキュリティ証明に問題がある」「不正な証明書」といったメッセージが表示され、閲覧できない

「閲覧を続行」あるいは「例外として追加」などを選んでください。
SSL接続の証明書エラーに関するトラブルシューティング(IE8)

メールに関するトラブルシューティング

メールアドレス(ユーザ名@hus.osaka-u.ac.jp)のパスワードを忘れた

パスワードを再発行します。サイバーメディア室まで(学生証持参の上)アカウント名、利用者の氏名と所属をお知らせください。再発行手続きには3日程度要します。

メールの送受信ができない

・アカウント設定を再確認してください。→メールアカウント設定例
・セキュリティソフトウェアで通信をブロックしていないか、確認してください。
・コンピュータのネットワーク環境を確認して下さい(上記「ネットワークに関するトラブルシューティング」参照)。
・送信エラーが発生する場合、メール1通あたりの容量がオーバーしている可能性があります。人間科学研究科メールサーバではメール1通あたりの最大容量は10MBとなっていますが、送信先のメールサーバではそれを下回る容量制限がかけられていることもあります。添付ファイルを分割して送信してください。

メールが重複して受信される

・メールスプールが飽和している可能性があります。ユーザ一人あたりのスプール容量は100MBとなっており、制限以上のメッセージが蓄積されると、メールサーバに重大な障害を引き起こすおそれがあります。メールソフトウェアで「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定にしている場合、それを解除してすべてのメッセージを受信してください。
・同報メールや一斉メールで重複受信が発生する場合、個別にメール送信してください。

よくある質問

よくある問い合わせ

大阪大学個人IDのパスワードを忘れた

サイバーメディアセンターへ問い合わせてください。→http://www.cmc.osaka-u.ac.jp/?page_id=96

出張旅費システムのIDとパスワードを忘れた

会計係へ問い合わせてください。
CopyRight(C) 2015 by CMO, Graduate School / School of Human Sciences Osaka Univesity