キャンパスメールシステムにおいて悪意ある第三者からの不正ログインの試みが多発していることから,学外からのウェブメール機能の利用には多要素認証(MFA)が導入されることになりました。

対象となるのは,キャンパスメールアドレス(@hus.osaka-u.ac.jp ドメインのアドレス)で, 学外の IP アドレスからウェブメール機能を利用する場合です。

Outlook や Thunderbird などのメールソフトウェアを用いて利用される場合や,学内からのみ利用される場合は,現時点では多要素認証の対象外になります。ただし,多要素認証の設定には 学内からのアクセスが必要 になりますので,必要になったときのために事前に設定をしておくことをおすすめいたします。

多要素認証には,全学 IT 認証基盤ICHO グループウェアでも使用されている認証アプリが必要になります。

ウェブメール機能を利用される方で,MFA 設定のための学内からのアクセスが不可能な場合は,サイバーメディア室までお知らせください。 (キャンパスメールアドレスが使用できない場合は,ご本人確認のため,ICHO メールアドレスもしくは登録済みのアクティベーション用メールアドレスからご連絡ください。)

大阪大学で用いられる多要素認証についての解説ページもご参照ください。

参考:キャンパスメールシステム多要素認証に関する資料

※ 2024年 9月18日 15:00 より多要素認証が導入され,設定が可能となっています。