キャンパスメールの申請について
概要
- 教職員の方
- 庶務係を通して申請してください。
- 大学院生の方
- キャンパスメールシステムのページから申請できます。「所属研究分野」「学年」「大阪大学個人ID」を備考欄に記載してください。
- メーリングリストの作成
- キャンパスメールシステムのページから申請できます。その際,ご希望の有効期限を備考欄に記載してください。
キャンパスメール申請手続き(大学院生向け)
- ウェブブラウザで大阪大学キャンパスメールのページ にアクセスします。
-
新規アカウント申請
ボタンをクリックします。 -
必要事項を入力します。
- 学生用メールアドレスとしては,OUMail が利用可能となています。
- アクティベーション用メールアドレスには OUMail のアドレスを指定してください。
アクティベーション用メールアドレスに OUMail 以外のアドレスを指定する場合は,備考欄に大阪大学個人 ID (‘u’ で始まる 8 桁の ID)を記入してください。 - 備考欄に研究分野(研究室)を必ず記入してください。
申請
ボタンをクリックします。
キャンパスメール 有効期限延長の 申請について
キャンパスメールシステムでは,設定された有効期限の1週間前に確認メールが送信されます。有効期限の延長を希望される場合は,以下の項目をメールでお知らせください。
- 更新するメールアドレス
- 大阪大学 個人 ID(‘u’ で始まる 8 桁 の ID; 在籍確認に使用します)
- 継続後の所属部署・身分(変更がある場合)
- 新しい有効期限(在籍期間)
送信先アドレス: ccmail-renewal@hus.osaka-u.ac.jp
なお,有効期限のお知らせは毎日自動送信されるようになっており,延長のご連絡をいただいた後にも送信されることがあります。あらかじめご了承ください。
更新後の有効期限は,キャンパスメールシステムのページから確認することができます。
※メールアドレスの有効期限は,原則として在籍期間終了の翌々月末までとなっています。 それ以上の延長を希望される場合は,サイバーメディア室までご連絡ください。